内定保有率が過去最高の水準に

ディスコが発表した調査によると、5/1時点での大学・大学院生の 内定保有率は42.2%と、3月解禁スケジュールになってから過去最高になりました。


就活終了は全体の14.2%なので86%の学生が就活継続とはいえ、 継続中の学生の半数が「内定企業より大手を狙っている」状態。 企業にとって採用活動は時期が早いだけではダメで、 いかに学生に魅力を伝え、関係を構築するかが重要なんです。

しかし「就活を継続する」と回答した学生も約9割にのぼり、やはり解禁前後のこ の1カ月が山場となりそうです。 内定数は学生1人あたり1.5社との予測。 つまり内定を辞退されて採用予定に届かなくなるお客様企業の採用活動は、これか らが正念場です。

当社では、早期から学生との関係をつくるためのインターンシップ企画や広告クリエイティブはもちろん、内定者を入社までつなぎとめる「内定者フォローアップ研修」の企画・実施なども行っております。

採用効果アップ研究所(新卒採用・中途採用・IS)

飛竜企画 社員採用支援事業部が日々研究している、リクナビなどを使った新卒採用やインターンシップ、リクナビNEXTなどを使った中途採用、周辺インフラ/ツール、グループワーク、組織活性化にまつわる、応募数アップ、応募の質アップ、応募歩留りアップなどに繋がる、お役立ちノウハウを共有します。